おすすめ読書・書評・感想・ブックレビューブログ

年間100冊前後の読書を楽しんでいます。推理小説・恋愛小説・歴史小説・ビジネス書・ラノベなんでもあり。

『怪人二十面相』江戸川乱歩

 

「モジャモジャみだれた頭髪、するどい目、どちらかといえば青白い引きしまった顔、高い鼻、ひげはなくて、キッと力のこもったくちびる」

 

え?

 

これって明智小五郎っていうより金田一耕助じゃないですか?

 

なんて思ってしまうのは金田一少年の事件簿世代だからですかね?

f:id:s-narry:20180228162637j:plain

明智警視ってシュッとしてエレガントなイメージですし。

ですが紛れもなく、本作怪人二十面相中で名探偵明智小五郎の風貌は上記引用のように表現されています。

 

逆に言うと後に繋がる「金田一耕助」等の名探偵のイメージはここから生まれたのかもしれませんね。

 

さて、本作は江戸川乱歩作品の中でも一番の人気作かもしれません。

明智小五郎の他、宿命のライバルである怪人二十面相、さらに小林少年率いる少年探偵団というオールスターがフルラインナップ。

小林少年の探偵七つ道具まで登場し、大興奮間違いなしです。

 

2016年に著作権が切れた江戸川乱歩も、青空文庫では続々と作品がアップされています。

全て無料!

手が空いた時にはどんどん読んでいきましょう!