おすすめ読書・書評・感想・ブックレビューブログ

年間100冊前後の読書を楽しんでいます。推理小説・恋愛小説・歴史小説・ビジネス書・ラノベなんでもあり。

『少年探偵団』江戸川乱歩

 

「ワハハハ……えらい、きみはさすが明智小五郎だよ。よくそこまで考えたねえ。その骨折りにめんじて白状はくじょうしてやろう。いかにもおれは、きみのこわがっている二十面相だよ。」

 

シリーズ二作目にして遂に『少年探偵団』がタイトルに!

今読んでもちょっと興奮してしまうのですから、当時の少年たちの興奮は想像を絶するものがあった事でしょう。

以前ご紹介した怪人二十面相に続き、明智小五郎や少年探偵団が活躍する江戸川乱歩の大人気シリーズ二作目です。

linus.hatenablog.jp

冒頭から黒い魔物が登場し、次々と起こる少女誘拐事件、狙われる呪いの宝石、謎のインド人の登場と息もつかせず巻き起こる事件の末、遂に少年探偵団の活躍が始まります!

 

その昔大人気を巻き起こしたBDバッジなるものも登場。

f:id:s-narry:20180301103954j:plain

このバッジが付録になった雑誌は飛ぶように売れたらしいですね。

 

最終的に明智小五郎怪人二十面相の争いになるわけですが……後は読んでみてのお楽しみ。

衝撃的なラストも、ちょっとお約束感もあって思わずほくそ笑んでしまいます。

『パノラマ島奇譚』もそうですが、今の漫画やアニメに繋がるものを感じます。江戸川乱歩が後の漫画家に与えた影響って、大きかったのかもしれませんね。

linus.hatenablog.jp

唯一欠点を上げるとすれば、子ども向けの「です・ます」調の文体が読みにくい事ぐらいでしょうか。

そう長い作品でもありませんので、ちょっとした息抜きにもおすすめです。